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  研修体制
  

 

   研修フェーズ  新入社員~上級社員


 上級社員研修  上級管理者教育(再教育)
 中間社員研修  プロジェクトリーダー再教育
 一般社員研修  技術者スキルアップ(再教育)
 次期リーダー研修(再教育)
 新入社員研修  OJTによる研修
 業務基礎技術習得
 入社後教育  コンピュータ基礎知識習得
 ビジネスマン基礎研修


   新入社員研修実施要項


   背景(目的)

    社員の社内教育と職場内教育を活用し常に戦力化を進める。
    体系化を具体化し(※教育マニュアル)育成レベルの均質化を図ることを目的とする。

   課題
  
    ・ 新人育成マインドの醸成及び教育環境構築による新人投入のスムーズ化
    ・ 業務を円滑にする為の教育マニュアルの整備及び要員スキルの一定水準化
    ・ 帰社日の再教育を実施し、課題点や問題点の具体化及び情報の共有

  
   研修効果予測

    ・管理者、先輩社員が「新入社員」に関心を持つようになった。
    ・離職者がゼロになった。
    ・教育の一定水準化が可能になった。
    ・フォロー研修での目標設定により、社員一人一人の業務に対する意識が上がった。

 
     ※教育マニュアルはログインページにて配布受付をしております。

 

   再教育研修実施要項


   背景(目的)

    業務拡大に伴う新人社員の今後の人員増予定により、自社の新人社員の早期戦力化が
    重要な課題となり、体系的な育成計画の構築とプロジェクトの実情に即した能力開発が必要になった。

   課題

    問題把握及び解決策の捻出により、プロジェクト内外の強いリレーションを構築する。
    若手社員の現状を把握し、再教育(※再教育マニュアル)の提案の促進。

   効果予測

    帰社日の再教育に基づいて部門および各メンバーの目標を設定するようになったので、
    目標に対する納得度と達成意欲が高まった。
    部内の人材育成体制の構築に積極的に取り組んでいく予定である。


   考察

    ※今後の展開としては、中堅的な立場の人材の為の「リーダー研修」等を実施し、
    社内の人材育成体制の本格的な構築に取り組んでいく予定である。
    中堅的な立場(リーダークラスの人間)の情報交換により情報の共有化を図り
    全社レベルでの問題把握が可能になり、より強いリレーションを築くことが出来る。
    具体的には中堅社員の意識改革研修を並行して行う。

 
     ※再教育マニュアルはログインページにて配布受付をしております。

 

 


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